万代総合歯科診療所 群馬県前橋市の歯科医院

インプラント、歯周病治療、根管治療、虫歯治療、かみ合わせなど、詳細なカウンセリングと治療計画を基に診療します。

医療法人優貴会 万代総合歯科診療所

万代総合歯科診療所は、健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院です。
また、当院は完全予約制です。ご来院の際には、事前にお電話にてご連絡下さい。

371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目23−2 027-243-0648

  • 診療時間|9:00~17:00(受付…~ 16:00)※土曜の診療は16:00まで
  • 休診日|木曜日・日曜日・祝日
  • 診療科目|一般歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント治療・歯周病治療(再生療法)・根管治療
  • 当院の院内感染予防対策

万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム「食後の歯茎の痛みは何が問題なのか? 」

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

万代総合歯科診療所 ビデオコラム「食後の歯茎の痛みは何が問題なのか? 」

歯科 群馬 前橋 高崎 伊勢崎 桐生 太田 歯茎の痛み 歯肉の痛み 歯周病

万代総合歯科診療所 のビデオコラムです。
歯科 群馬 前橋 高崎 伊勢崎 桐生 太田 歯茎の痛み 歯肉の痛み 歯周病
今回のテーマは、『 食後の 歯茎の痛みは 何が問題なのか? 』です。 食後に、歯茎が圧迫されるような痛みを 感じたこと ありますか? 例えば、“ 冷たい水で歯がしみる ” となれば、単純に 歯が原因かな? など 考えられると思います。 ですが、歯茎が腫れる というのでもなく、食事をすると痛みを感じる となると 原因を 見つけるのが 難しいかもしれません。 今回のビデオコラムでは、考えられる原因と その対処法をお伝えします。

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『 食後の歯茎の痛みは何が問題なのか? 』(3m57s)のビデオコラムです。

書き起こし

皆さんこんにちは。 万代総合歯科診療所のビデオコラムに ようこそ おいでくださいました。 本日は『食後の 歯茎の痛みは 何が問題なのか?』というテーマで お伝えしていこうと思います。 食事以外、すなわち、空のときには 特に痛みはないのに、お食事をしていくと だんだん、こことか どこか特定の場所が、特に歯茎が締めつけられるように 痛くなってくる というような方がいらっしゃいます。 多くの場合、歯の痛み というのと、歯茎の痛み というのは、大体、判別ができると思います。 ただ、歯茎の痛み だからといって、いいかな と放ったらかしたりするとか、「 本当に痛い、だけど何なんだろう」と、原因が特定できないと やっぱり 不安になってくると 思うんですね。 このような場合、その原因は、食べかすが その特定のところに詰まっている ということが考えられます。 歯と歯の間に 食べかすが 多少 詰まったぐらいでは、即時に 痛みには ならないんですけれども、これが、詰まって、詰めて、詰めて、詰めて、というようなかたちで 入り込んでいってしまいますと、やはり、圧力が高まって、痛みになってくる ということがあるわけです。 これを 「痛えな、何か変だな」 と思いながら、お忙しい とかいうような理由で、放ったらかし にしてしまいますと、その部分に 虫歯、もしくは 歯周病が 急速に進行する というようなケースがあるわけですね。 その対策として、2つ、ご案内 申し上げます。 1番目は、そういうことを感じたら、フロスとか 歯間ブラシで、要は、汚れを こまめに取り除いていただく ということが 大事になってきます。 これを しっかりと取るだけでも、だいぶ、その歯周病とか 虫歯に対する 予防効果は出てきますので、しっかり 汚れや食べかすは 取るようにしていただければと思います。 2番目としましては、やっぱりおかしいと思っても、「 痛みが、食べかすを取ったら OKだった 」というものでも、一旦は、歯科医院で見てもらったほうがいい と思います。 なぜかと申しますと、それを自覚したときには 既に、虫歯や 歯周病が もうある程度、進行している ということがあるんですね。 今まで そんなことはなかったのに、ここ最近、何か そんなふうになってきた なんていうような方は、特に注意が必要です。 「 食べかすを取れば 痛みが消えるからいいんだろう 」 という発想になっていると、やはり、虫歯とか 歯周病を放ったらかしていることになってしまいますので。 実際は、食べかすを取れば ことが足りる ということもありますけれども、一旦は、しっかりと見てもらったほうが いいかとは思います。 ぜひとも 参考になさってください。 本日のテーマは、「 食後の 歯茎の痛みは 何が 問題なのか 」というテーマで お伝えしました。
※ 以下も、ご参考になさってください。


関連記事