診療内容のご案内

万代総合歯科診療所では、
「前歯の黒いところだけ…」
「この歯がダメになったからとりあえずインプラントで…」
といった”その場しのぎの治療”ではなく、あなたの口腔内全体としてのトラブルの原因を徹底的に追究し、検査結果等を基に治療計画書を作成し歯周病や虫歯、根管治療、歯牙欠損、予防管理の問題などを包括的に解決していく「総合歯科診療」を開院当初から行っています。

BDC インプラント・インスティチュート

BDC インプラントインスティチュートは、あなたに安易に抜歯 ⇒ インプラント治療を推し勧めることはありません。
保存か抜歯かの判断を行う場合、
「根管治療や歯周治療、抜歯後再植術などの保存的処置で何とか抜歯しないで済まないのだろうか?」
「抜歯を余儀なくされる場合、その後の補綴(ほてつ)処置はインプラント治療か、自家歯牙移植術か、その他の方法か…」
などを、欠損部位だけに注目せず、口腔内全体の総合歯科診療の観点から、歯牙欠損を総合的に審査・診断し、あなたの口腔内にとってどの方法が最適なのかを考えて十分なコンサルテーション(話し合い)の後にインプラント治療を行います。

したがって、あなたの口腔内が「インプラント治療だけでは解決がつかない」という事をご提案する場合があります。あらかじめ御了承ください。

当院の歯周病治療

歯周病とは、歯周病の原因菌を含むプラーク(細菌のかたまり、みがき残し)によって歯肉の炎症や歯肉の下に存在する歯牙を支える歯槽骨の破壊・喪失が起こり、 歯牙が歯槽骨の支えを失って、最終的には抜歯(脱落)にいたる疾患です。30歳代以降のおよそ80%が軽度~重度の歯周病に罹患しています。 虫歯と同様に歯周病の自覚症状は、その病状がかなり進行してから症状が出現することが多く、歯科医院に受診されるころには相当の難治症例になってしまっている方が多いのも事実です。

• 歯肉が張る感じ、重苦しい感じがある
  • 歯ブラシ時の出血や、口の中のネバつきがある
  • 噛む時に痛みや違和感がある、歯が浮いた感じがある
  • 周囲に思い当たる臭う物がないのに、ふとした時にクサいと感じる
  • 歯が長く見える、歯と歯の間のスキマができている

などの自覚症状は、ありませんか?

当院の根管治療

根管治療は、非常に高度の技術力と根気を要する治療部門です。 しかし、根管治療は健康保険診療において『赤字不採算部門の代表格』に位置づけられていることを背景に『的確な根管治療を施術できる歯科医師』が “極端に少ない” という現状があります。

根管治療を『どの歯科医師にも簡単にできる、ごくありふれた普通の治療部門』といった程度にしか考えずに、 お気軽に受けた根管治療が結果不良となり抜歯 ⇒ インプラント治療を勧められて、万代総合歯科診療所にて再治療を受ける患者が後を絶ちません。

また、根管治療が完璧に施術されたとしても根管治療後の歯は強度が低下してしまい、歯牙破折の危険性が高くなります。 再治療を行った場合は、その危険性はさらに高くなってしまいます。初回の根管治療を、的確な技術を持つ歯科医師の施術を受けることでなるべく再治療の必要がないようにしたいのです。

診断および歯科治療の流れ

カウンセリング、コンサルテーション

口腔内全体の総合検査結果を基に、患者さんの自覚の有無にかかわらず口腔内に現存する問題点をすべてお伝えします。(口腔内ドックの結果報告) その後、諸問題に対する歯科医学的に最良の治療手順を治療計画書にてご提案します。

口腔内総合検査

万代総合歯科診療所では、総合歯科診療に先だち、患者さんの自覚の有無にかかわらず、あなたの口腔内の諸検査を行います。人間ドックではなく「口腔内ドック」と解釈していただくと理解しやすいと思います。得られる情報が多いほど診断が確実になり、その結果として治療レベルの向上につながります。その結果が軽症か重症のどちらであったとしても、現在あなたの口腔内がどのようになっているのかを知ることが「口腔内の長期的な健康維持」の第一歩です。

治療

総合歯科診療の治療計画書に沿ってブラッシング指導、根管治療、歯周病治療、虫歯治療などの処置を行います。術者側用のさらに綿密な治療計画書も確認しながら計画に沿って治療を行います。 また、万代総合歯科診療所では「あたりまえの事」として群馬県内屈指の滅菌設備・院内感染予防対策(Infection Control System)によるクリーンな環境下であなたの総合歯科診療にあたります。

定期検診

あなたの口腔内の総合歯科診療の過程において、既にブラッシング指導などの予防システムが取り込まれているわけですが、あなたの口腔内の健康が長期に保たれるためには治療終了後も、定期検診・メインテナンスが必要です。あなたが適切な治療を受けられることと、メインテナンスに参加されることで万代総合歯科診療所が臨床のミッションとしている「あなたの今後の Quality of Life(生活の質)が向上されること」が成立するのです。