群馬県前橋市の歯科医院 万代歯科診療所

医療法人優貴会 万代歯科診療所

万代歯科診療所は、健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院です。

371-0804 群馬県前橋市六供町1-23-2 027-243-0648

• 診療時間|9:00~13:00、14:00~18:00(受付…~ 17:00)
  • 診療科目|一般歯科・インプラント治療・歯周病治療(再生療法)・根管治療

万代歯科診療所 ブログ・コラム

コラム|『おすすめの歯磨き粉は?』よりも大事なこと②

万代歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

『おすすめの歯磨き粉は?』よりも大事なこと②

前回の続きです。

虫歯・歯周病予防という視点に立った際、重要になるのは、歯磨き粉の選定ではありません。

もっと重要になるのは

『歯垢(プラーク)をしっかり除去できるブラッシングの実践』

『糖分摂取の管理をしっかり行う事』

ということをお伝えしました。

今回は、『歯垢(プラーク)をしっかり除去できるブラッシングの実践』の重要性についてお伝えしたいと思います。

虫歯・歯周病共に、口腔内に存在する細菌によって発生することは周知の事実です。

食べカス等によって形成される歯垢(プラーク)は、それら原因細菌の塊です。

歯垢(プラーク)を除去せずにそのままにしておくと、虫歯・歯周病にかかりやすい口腔内環境になってしまいます。

歯垢(プラーク)を除去するためには、機械的な除去、つまりブラッシングによって 歯垢を擦り落とすことが最も有効なのです。

歯のあらゆる面についた歯垢(プラーク)を徹底的に除去することが、虫歯・歯周病予防にとても大切なのです。

『フッ素入りの歯磨き粉が虫歯予防にいい』という話をよく耳にするかと思いますが

• ①:フッ素入りの歯磨き粉を使用して、大雑把に磨く
  • ②:歯磨き粉無しで、すみずみまで丁寧に磨く

上記2つを比較するとしたら、断然②の方が望ましいのです。

その理由は

的確なブラッシングによって 歯垢を擦り落とすこと ができないことには、歯磨き粉に含まれる薬効成分が 全く発揮されないからです。

虫歯・歯周病予防に重要なのは、歯磨き粉の選定ではなく、ブラッシングを正しく行うことなのです。

次回に続く