万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム 「なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?」

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?

コロナウイルス感染症と日々の歯磨きにはどんな関係があるのか?

歯磨きを念入りに行うことでどのような利益があるのか 実はウイルス感染予防と歯磨きには深い関わりがあります。 ぜひ、動画をご覧になって 参考になさってください。

群馬 歯科 前橋 高崎 伊勢崎 桐生 太田 歯磨き コロナ 新型コロナウイルス 感染予防 対策 歯周病 免疫 飛沫感染 咳 くしゃみ
当ページ記事の目次
  1. なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?
  2. 1.感染予防の対策は大きく2つ
  3. 2.歯磨きがもたらす効果①
  4. 3.歯磨きがもたらす効果②
  5. -まとめ- なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『 なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか? 』(6m11s)のビデオコラムです。

なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?

コロナウィルスなどの感染拡大が懸念されている状況をふまえ、 今回は日々の歯磨きがもたらすウイルス感染予防への有効性について解説致します。

1.感染予防の対策は大きく2つ

1つ目は、手洗い・3密(密閉・密集・密接)の回避・マスクの着用など「ウイルスを体内に持ち込まない・他人に移さないこと」です。 2つめは、自衛隊に相当する免疫の力を高める事によって「持ち込まれたウイルスを免疫の力によって撃退すること」です。

2.歯磨きがもたらす効果①

日々の歯磨きを行う事によって手洗いと同様に「ウイルスの排除効果」が期待できるのです。 口腔内を清潔にしていれば仮に咳やクシャミをした場合でもウイルスが少ない咳・クシャミになりますので「他人へ移さない」効果も期待できることになります。

3.歯磨きがもたらす効果②

日々の歯磨きによって、歯周病菌やウイルスを物理的に排除しておけば免疫の「隊員数の温存」が期待できます。 そして いざという時に十分な隊員数でウイルスに立ち向かうことができるようになるのです。

1.感染予防の対策は大きく2つ
2.歯磨きがもたらす効果①
3.歯磨きがもたらす効果②<
今回は『なぜ日々の歯磨きがウイルス感染予防に有効なのか?』というテーマで以上3点について解説をさせていただきました。

※ 以下も、ご参考になさってください。