万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか

歯ぐきから出血してくるなど自覚症状があり受診しているが、改善しない・すぐに再発するという事はありませんか?

今回は、なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのかについてお伝えします。

当ページ記事の目次
  1. 成人の約8割程度が歯周病にかかっている
  2. 歯科医院を受診しても歯周病が改善しない方は多い
  3. 歯周病の治療ができる歯科医師は少ない
  4. 患者さん側が実行しなければいけない事
  5. -まとめ- なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか』(5m55s)のビデオコラムです。

成人の約8割が歯周病にかかっている

軽度から重症の差はありますが、成人の約8割の方が何らかのレベルの歯周病にかかっています。
歯ぐきから出血してくる、歯ぐきが腫れる、噛むと痛いなど自覚症状がある場合は、中程度から重度の歯周病の可能性があります。

歯科医院を受診しても歯周病が改善しない方は多い

歯周病治療を行っても、症状が改善しない、一旦改善したがすぐに再発する方も多いです。
しかし、現状中程度以上の歯周病に対応できる歯科医師はとても少ないのが現状です。

歯周病の治療ができる歯科医師は少ない

歯周病治療は大半の歯科医師が対応できると認識されている方も多いかと思います。
近いからという理由で歯科医院を受診してしまうと、必ずしも治療に対応できるレベルではない場合があります。

患者さん側が実行しなければいけない事

歯周病治療の為には、歯科医院と患者さん相互の取り組みが必要です。
日々の歯磨きをしっかり行う・禁煙をする・問題を放置しない・体質管理(糖尿病など)をしっかり行って下さい。

-まとめ- 「なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか」

歯周病と思われる自覚症状がある場合は、歯周病治療ができる歯科医院を選ぶだけでなく、
患者さん側も日々の歯磨きや生活習慣の改善などをしっかり行って下さい。
今回は『なぜ歯科医院を受診しても歯周病が改善されないのか』というテーマでお伝えしました。

※ 以下も、ご参考になさってください。