滅菌に対する取り組み

群馬県 歯科 感染予防

《治療で使う器具は 滅菌処理しています》

院内感染予防 群馬 前橋 万代歯科
ピンセット、 歯科用ミラー、 抜歯用鉗子 などの治療用器具は、多くの歯科医院で 高圧蒸気滅菌処理 が施されています。

バリアフィルム 群馬 前橋 歯科 滅菌 徹底 歯科 群馬
万代歯科診療所では これらはもちろんのこと、 さらに 歯科用ユニット (治療用椅子)に 取り付けられる ハンドピース と呼ばれる機械や、
根管治療 などに使用される 歯牙切削用器具 にも 高圧蒸気滅菌処理 を行い、皆様の治療にあたっています。

《滅菌できないものは、ディスポーザブルにして対応います》

かみ合わせ かぶせもの 群馬
またエプロン、うがい用コップ、治療用グローブ、麻酔用注射針メス替え刃、縫合用針 などは、多くの歯科医院が これらを ディスポーザブル (使いきり) にしています。

歯周病 根管治療 インプラント治療 群馬
万代歯科診療所 ではこれらはもちろんのこと、 さらに患者さんの 口腔内を洗浄するための 3ウェイシリンジ の先端チップや、 P.M.T.C. (口腔内のプロ・クリーニング)のための 回転歯ブラシ をも ディスポーザブル(使いきり) にし、万全の体制を整えています。

群馬 歯周病治療
万代歯科診療所では、 仮歯の製作 ・修正 に使用する筆は ディスポーザブル(使いきり)、専用の器は 高圧蒸気滅菌処理 にしています。

一般的な歯科医院では、滅菌処理 や ディスポーザブル を行っていることが少ないのが現状です。

万代歯科診療所では、このように患者さんに見えない部分であっても、 院内感染予防対策 を徹底しています。

前橋 高崎 歯科 歯牙移植 万代歯科診療所
万代歯科診療所では滅菌処理ができない 器具・器械への感染防止対策 として、患者さんの診療開始直前に バリアフィルム を巻きつけています。

《フリーアームを取り入れています》

群馬 根管治療 万代歯科  群馬 万代歯科診療所
歯科治療において、 歯 や 義歯 の切削に伴う 目に見えない感染性の粉塵が 診療室中に飛散しています。

万代歯科診療所では フリーアーム という機械で 目に見えない感染性の粉塵を 強力に吸引し、粉塵の診療室内への飛散を 最小限におさえています。院内感染予防対策(Infection Control)を語る上で 絶対に欠かすことのできない設備です。

《治療中に触るところ、滅菌できないところは バリアフィルムを巻いています》

前橋 かみ合わせ 根管治療
歯科臨床の現場においては、患者さんの口に入れたグローブの手で 様々な器具・器械を触れる事が多くなります。

通常の歯科医院では、前の患者さんの口に入れた グローブの手で触った 様々な器具・器械を、 消毒液(主に消毒用アルコール) を用いて清拭しているのが現状です。

万代歯科診療所では これだけでは不十分と判断し、各患者さんの1回の治療ごとに ディスポーザブル(使いきり) の バリアフィルム を器具・器械に巻きつけることにより、さらに確実な 感染防止対策 (Infection Control System)につなげています。

万代歯科HP 医院紹介はこちら
マイベストプロ 万代歯科 紹介ページはこちら