万代総合歯科診療所 群馬県前橋市の歯科医院

インプラント、歯周病治療、根管治療、虫歯治療、かみ合わせなど、詳細なカウンセリングと治療計画を基に診療します。

医療法人優貴会 万代総合歯科診療所

万代総合歯科診療所は、健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院です。
また、当院は完全予約制です。ご来院の際には、事前にお電話にてご連絡下さい。

371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目23−2 027-243-0648

  • 診療時間|9:00~17:00(受付…~ 16:00)※土曜の診療は16:00まで
  • 休診日|木曜日・日曜日・祝日
  • 診療科目|一般歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント治療・歯周病治療(再生療法)・根管治療
  • 当院の院内感染予防対策

万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム「噛む時だけズキッとくる痛みの原因は何か? 」

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

万代総合歯科診療所 ビデオコラム「噛む時だけズキッとくる痛みの原因は何か? 」

群馬 前橋 歯 噛む 痛い

万代総合歯科診療所 のビデオコラムです。
群馬 前橋 歯 噛む 痛い
今回のテーマは、『 噛む時だけ ズキッとくる 痛みの原因は 何か? 』です。 原因が分からず、お食事の時など 噛んだ時に ズキッとした痛みを経験されたことありますか? よくお聞きするのは 虫歯を疑う ということですが… 原因は それだけではない ということを 皆様に お伝えします。 ご自身で 確かな原因を見つけることは なかなか難しいことですので、まずは 歯科医院への受診を お勧めします。

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『 噛む時だけズキッとくる痛みの原因は何か? 』(5m24s)のビデオコラムです。

以下、群馬 歯 噛む 痛い 「 噛む時だけ ズキッとくる 痛みの原因は 何か? 」の動画内容を文章に書き起こしたものです。

書き起こし

皆さんこんにちは。万代総合歯科診療所のビデオコラムにようこそおいでくださいました。 本日は「 噛むときだけ ズキッとくる 痛みの原因は 何か? 」というテーマで お伝えしようと思います。 それまでは、特別 何も問題はなかったのに、あるときを境に 食事をして、かんだりすると、うっ、というような一時的な痛み、ほんの一瞬、かむときだけ、うっ、とくるような痛み。 なおかつ、それは激痛というのではなく、本当に、うっ、というような、一瞬の痛みというのを経験されることがあるかもしれません。 例えば、お口の中を 自分で見る だとか、ご家族の方に 見てもらうかで、ここに穴が空いているとか この黒いのが原因だな とか というふうに見て、その原因が分かれば まだいいんです。 ですが、どこも見ても、それに相当するような問題は 見当たらない というようなときに、どんな原因が 考えられるか、ここで解説をしていきたいと思います。 必ずしも、原因が一つ というわけではないんですけれども、考えられる 原因の代表的なものに、歯に 治療で入れた つめ物とか かぶせ物が、中途半端に はずれてしまっている というのが原因であることが考えられます。 本来、その治療によって、つめ物、例えば、金属とか セラミックとか そういうような つめ物、もしくは、全体をかぶせる かぶせ物 とかは、これは専用の 歯科用の接着剤で くっついて、一体化している というのが本来であります。 ただ、これを 噛む力、ご自身の体重ぐらいのパワーが その歯に かかってくるんですけれども、これを毎食 毎食 四六時中、繰り返すことになりますと、時に その接着剤の材料が 崩れてしまって、体を成さない というような状態になっていることがあるわけです。 例えば、これで本当に、分離脱落をしてしまえば、当然のことながら、これは取れた ということで ご本人も自覚をして、歯科医院にしかるべき対応をしていただくということは ご理解いただけるのかとは思います。 ですが、もともと、歯科医院の治療に 使われましたつめ物とか、かぶせ物、茶筒のように 接着剤がなくても、取れにくいような構造に作られているんですね。 ですので、接着剤が体を成さなくなっても、脱離まではいかない というケースも起こり得ます。 こちらの神経の残っている歯 に対して、一体化していない、脱落していない つめ物が、かむ力によって、こすれるんですね。 そのときに、一過性の、うっ、という痛みが出てくるということが起こり得るわけです。 これを 激痛ということは あまりないものですから、おかしいな と思いながらも、結構 耐えられる程度の痛みだったりするので、結構 おかしい と思いながらも、お忙しいというようなことを理由に、歯科医院の受診を 非常に 引き延ばしにしてしまう という方がいらっしゃるんですね。 ただ、これをそのままにしていますと、もともと 接着剤が存在していたスペースのところに、ばい菌が入り込んで、虫歯が 急速に進んでいく というような結果になることがあります。 従いまして、いよいよ、おかしくなっていったら 手遅れになっていた、神経を 取らなきゃならないほどの 深い虫歯になっていた なんていうことは 放ったらかされた方には よくある話であります。 神経を取っちゃいますと、結構 厳しい状況になりますので、どうか その違和感があったときに、実は 何でもなかったとしても、歯科医院に 一旦行ってもらって、どんな状況なのか というのを確認してもらう。 中途半端に はずれている、脱落まではいかないけど 接着剤が 体を成さない状態であれば、それはつけ直し、もしくは 再製作、要は、作り直し、そういうことが 必要になってくるのかもしれません。 本日のテーマは、「 噛むときだけ ズキッとくる 痛みの原因は 何か? 」というテーマで お伝えしました。
※ 以下も、ご参考になさってください。


関連記事