万代総合歯科診療所 群馬県前橋市の歯科医院

インプラント、歯周病治療、根管治療、虫歯治療、かみ合わせなど、詳細なカウンセリングと治療計画を基に診療します。

医療法人優貴会 万代総合歯科診療所

万代総合歯科診療所は、健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院です。
また、当院は完全予約制です。ご来院の際には、事前にお電話にてご連絡下さい。

371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目23−2 027-243-0648

  • 診療時間|9:00~17:00(受付…~ 16:00)※土曜の診療は16:00まで
  • 休診日|木曜日・日曜日・祝日
  • 診療科目|一般歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント治療・歯周病治療(再生療法)・根管治療
  • 当院の院内感染予防対策

万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム『インプラントはどこのメーカーがいいの?』

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

万代総合歯科診療所 ビデオコラム『インプラントはどこのメーカーがいいの?』

 

群馬 前橋 インプラント メーカー

万代総合歯科診療所 のビデオコラムです。
群馬 前橋 インプラント メーカー
今回のテーマは、『 インプラントは どこのメーカーが いいの? 』を お伝えしていきます。 近年、インプラント を入れる方が増えてきています。 実際にインプラントを入れることになった時、ご自身でインプラントについて調べることがあるのではないでしょうか。 気になることはたくさんあるかと思いますが インプラント の仕組み や メーカー よりも きちんと知っておいていただきたいことがあります。 ご参考になさってください。

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『 インプラントは どこの メーカーがいいの? 』(7m12s)のビデオコラムです。

以下、群馬 前橋 インプラント メーカー「インプラントは どこの メーカーがいいの?」の動画内容を文章に書き起こしたものです。

書き起こし

皆さんこんにちは。万代総合歯科診療所のビデオコラムに ようこそおいでくださいました。 本日は「インプラントは どこの メーカーがいいの?」というテーマで お伝えしていこうと思います。 結論から申し上げますと、世界シェア を占めている、市場独占 というような意味合いですね。 これは、言い換えれば、多くの 歯科医院 で採用されている インプラント を選んでいただくのがよろしいかと思います。 皆様の中には、ご自身に入れる インプラントの成績を よくしたいがために、ネット等で、どのメーカーの インプラント が 性能がいいんだろうというのを、ご自身で お調べになっておられる方もいらっしゃるかもしれません。 ただ 正直申し上げまして、本当にそれを徹底的に調べていこうとすると、まず間違いなく、情報のオーバーフローと言えばいいんでしょうかね。 まあ、行き詰まってしまうことは、まず間違いないと思います。 どんな方の すべての 症例 に、この1本ですべてがまかなえる インプラント というのは、存在するものではありません。 やはり、どんなにいいと評価されているインプラントでも、やっぱり、一長一短 がある というのは現状であります。 一生懸命探している方への アドバイスとして、結論からして インプラントのメーカーに関しては、市場シェアを占めている、すなわち、多くの 歯科医院 が採用している インプラントを お選びいただくのがよろしいのかと思います。 では、なぜ、私がこのようにアドバイスをしていくのかといいますと、インプラントというのは、ねじ構造 なわけですね。 ねじでもって、骨の中に 埋め込まれていくわけですけれども、その上に歯をつけていく ジョイントしていくのも、やはり ねじでやっていくわけです。 通常、こういうような ドライバーは、国際規格でありまして、パソコンとか このビデオカメラも、私がやるわけじゃありませんけれども、こういうようなプラスドライバー、マイナスドライバーだとか、または六角レンチとか、そういう国際規格のもので対応できるわけです。 こういう、いろんな機械に対して使えるのを、互換性 と言うわけですけれども、インプラント の場合は、例えば、A社のインプラントに使われる、ねじを埋め込むドライバーと、じゃあ、このドライバーが、B社のインプラントに使えるかというと、そうじゃないんですね。 これ プラスドライバーですけれども、 インプラントだと、例えば、星形だったり、真四角だったりします。 いろんなプラスに相当するところ、断面が いろんな独自の形になっていて、ほかの メーカー には使えません というのが現状です。 そうしますと、もし 皆様が非常に マニアック なメーカー、すなわち、採用している 歯科医院 が とても少ないインプラントを、もし ご自身に入れた場合。 何か旅行とか、転勤とかで、遠隔地に インプラント をやってくれた 歯科医院 から 遠いところへ行って、何か トラブル が起きたときに、その場で、もしくは近くで対応してくれる 応急処置 も含めて対応してくれる 歯科医院 が、非常に限られてしまうというふうになるわけです。 これの逆に 世界シェア を占めている、すなわち、多くの 歯科 医院 で採用されているのであれば、極端な話、世界主要都市なら どこでも使っている というぐらいの インプラント もあるわけです。 そういうのであれば、めったにないとは思いますけれども、例えば、海外旅行に行って、何かインプラントに トラブル が起きた、現地で 応急処置 をする ということにも対応ができるという、とてもいい メリット があるわけです。 実際、そのメーカーはどこなのかということを、今、申し上げてもかまわないんですが、決して隠すつもりもないんですけれども、歴史をたどりますと、実は、この インプラント が、すげえいいって思っていたのが悪くなっちゃって、あんまりよくないなというので。 そしたら 逆転現象が起きて また歴史がずれると、これが廃れてきちゃって、こっちがまた盛り返してくるというようなことがあるので、今 ここで申し上げてしまいますと、現状ちょっと このビデオが 期間が経ってくると、話が変わってきてしまうことがあります。 その辺のところは、皆様で調べていただくと、「 世界シェア インプラント 」とか、そんなようなかたちで調べていただくと、大体、3大メーカーとか 4大メーカー というのが、出てくるのかなと思っております。 ただ、本当に必要なのは、皆様にとって 調べていただきたいのは、インプラントは どこのメーカーがいいのか ということよりも、『 それを植えてくれる 歯科医師 がどれだけいいか 』 というところが、もし、皆様がお調べになるのであれば、それを一番調べていただきたいな と私は思っております。 ちゃんとしている 歯科医師やインプラントも テクニックをちゃんと持っている 歯科医師であれば、どのインプラントを選ぶか、採用するかというのは、当然、こだわりを持っているわけです。 そのドクターが 選んだ物であれば、別に、じゃあ シェア2番じゃだめなのか とか、という話になってくるわけであります。 実際のところは、繰り返しですが、その施術する 歯科医師が ちゃんとしているか ということのほうが、何倍も大事だと いうことをお伝えしていきたいと思います。 では、どういう 歯科医師 がいいのかっていうのは、あとあとお伝えしていこうかと思います。 本日は、「 インプラント はどの メーカー がいいの? 」というテーマでお伝えしました。
※ 以下も、ご参考になさってください。


関連記事