万代総合歯科診療所 群馬県前橋市の歯科医院

インプラント、歯周病治療、根管治療、虫歯治療、かみ合わせなど、詳細なカウンセリングと治療計画を基に診療します。

医療法人優貴会 万代総合歯科診療所

万代総合歯科診療所は、健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院です。
また、当院は完全予約制です。ご来院の際には、事前にお電話にてご連絡下さい。

371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目23−2 027-243-0648

  • 診療時間|9:00~17:00(受付…~ 16:00)※土曜の診療は16:00まで
  • 休診日|木曜日・日曜日・祝日
  • 診療科目|一般歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント治療・歯周病治療(再生療法)・根管治療
  • 当院の院内感染予防対策

万代総合歯科診療所 ブログ・コラム

ビデオコラム|万代総合歯科診療所 ビデオコラム『おすすめの歯ブラシは 何がいいですか?』

万代総合歯科診療所は、群馬県前橋市の歯科医院です。健康保険診療を取り扱わない自由診療の歯科医院として、健康保険制度の制限・制約にとらわれない歯科診療を行っております。 自由診療歯科医療と集中診療があなたの『人生の価値』を高め、『ビジネスの勝利』へと導きます。

万代総合歯科診療所 ビデオコラム『おすすめの歯ブラシは 何がいいですか?』

 

群馬 前橋 歯科 歯ブラシ おすすめ

万代総合歯科診療所 のビデオコラムです。
群馬 前橋 歯科 歯ブラシ おすすめ
今回のテーマは『 おすすめの歯ブラシは 何がいいですか? 』をお伝えしていきます。 歯科医師や歯科衛生士 歯科関係者は、『 歯科のプロ 』であるわけだから、さぞや歯ブラシには こだわりがあるのであろう。歯科関係者は どのメーカーの歯ブラシを使っているのか? ぜひとも知りたい! と思う方もおられるでしょう。 もちろん、こだわりにこだわって 自身の歯ブラシを選定している歯科関係者もいます。 ですが・・・ 実は多く・・いや 大半の歯科関係者は 『 別に・・何でもいいんじゃないの? よほどの粗悪品とかマニアックなモノでなければ・・ 』 と解釈していると認識して 差し支えないです。 実際 私は色々なメーカーから 定期的に頂ける試供品で済ませています(笑) ただ 患者さんへの指導用としては、ある程度の統一がないと、膨大な種類の歯ブラシ商品知識を 持たなければならなくなるので、当院でも原則 統一ブランドにしています。

歯科に関するご質問をお寄せください

ビデオコラムのテーマ募集

★当院のホームページでは、ビデオコラムのテーマ募集をしています。歯科に関して疑問に思っていることなどございましたら、お気軽にご応募ください。 テーマ募集に関する詳しいご案内は、以下のリンクからご確認ください。

『 おすすめの歯ブラシは 何がいいですか? 』(4m59s)のビデオコラムです。

※ 以下、群馬 前橋 歯科 歯ブラシ おすすめ 「おすすめの歯ブラシは 何がいいですか?」の動画内容を文章に書き起こしたものです。

書き起こし

皆さん、こんにちは。万代総合歯科診療所 の笛木です。万代歯科 のビデオコラムに、ようこそおいでくださいました。 今回のテーマは「 おすすめの歯ブラシは 何がいいですか?」という質問に対して お答えしていきたいと思います。 結論から申し上げますと、よほどマニアックな物か、変な物というのでなければ、実際はどれを使っても同じかな、というふうに私は考えています。 実際、私の周囲の歯科に携わる歯科医師、そして、歯科衛生士に同じような質問、つまり 「あなたは、どこの会社の、どの歯ブラシを使っていますか」 という質問をした場合に、恐らく多くの方が 「別にどれでもいいんじゃないの?変なのでなければ」 って言うんだと思うんですね。 これは、どこに主眼がおかれているかというと、ブラシの選定うんぬんということよりも、ちゃんとそれを使いこなせて 的確に落とせているか。 ちょっとこれは、細かいことは、また別のときにお話をしていきますが、そこに焦点があるから 「使う物は別に何でもいいんじゃない?」 という発想のほうが、やっぱり多数かな というふうに、自分としては感じています。 もちろん、これがいい というふうに、こだわっている先生もいるのは 事実ですけれども、私が、いろんな歯科関係者の方と接している分には、それほど強いこだわり を示す方は あまりいないな というのが、実感としてあります。 多くの歯科医院では、指導用に使っている歯ブラシ。 例えば、それはある程度の統一がないと、この患者さんは この歯ブラシ、またこっちの患者さんは この歯ブラシと どんどん違ってくると、歯ブラシの いわゆる商品知識 を持っていなければならなくなるので、非常に 指導が複雑になってしまうんですね。 そういうことで、各歯科医院の指導用 として用意する歯ブラシは、結構統一されている物が 多いんじゃないかな と考えています。 それは、じゃあ、どこの会社かとなりますと ライオンの「DENT.EX」 というシリーズの物か サンスターの「BUTLER」 という、このシリーズの物が多いのかなと。 もちろん、それしかないというわけじゃないんですが、それが多いかなというふうに、自分としては感じています。 それの、いい悪いは、また別の話ですが、多分、それが多い、多数派を占めているのかな というふうに考えています。 もし、選ぶときのポイント があるとするならば、2つ あるかと思います。 1つ目は、あまり毛束の部分、専門用語では ヘッド と言いますけども、あれが 非常に大きいと、口の中、頬張りながら、こうやらなきゃいけないので、非常に扱いが 大変になるかな と思います。 これをちょっと逆手に取って、歯科関係者の中には あえて 大人 なのに、小児用の歯ブラシを使う というような方もいらっしゃいます。 もう1つは、 毛 そのものが、硬すぎず、柔らかすぎず というところの物を選ぶのが いいと思います。 あまり硬いので、たわしで擦るかのように、傷つけてまで やるものでもありませんし。 かといって、絵筆のような、コシのないような物でやっても、結局は 汚れは落ちませんし。 これは、皆様が使っていただいて、感覚 として感じ取っていただければいいです。 硬さの何か、どれだけの力をかけてしなる程度 とか、そんな細かいこと言わなくていいので、皆様が感じ取って、硬くもなく、柔らかくもなく という範囲。 一点ではなくて 必ず範囲がありますので、この範囲に収まっていれば、別に問題はないかな と思っております。 今日のテーマは、 おすすめの歯ブラシは何? ということで お話をさせていただきました。 また次回、よろしくお願いします。
※ 以下も、ご参考になさってください。


関連記事