万代歯科診療所 ビデオコラム 『インプラント はどのくらいもつのか?』


インプラント
『 インプラントはどのくらいもつのか? 』(4m17s)

万代歯科診療所の インプラント に関する ビデオコラムです。

インプラント

今回のテーマは『 インプラントはどのくらいもつのか? 』をお伝えしていきます。(4m17s)

インターネットの普及により、患者の皆様にも 多種多様な 情報が得られるようになってきました。

インプラントに関しても多くの情報が掲載されています。

その反面 情報過多、つまり あまりにも多くの情報を集めすぎたことにより、かえって混乱を招くことになることもあります。

今回のテーマは『 インプラントはどのくらいもつのか? 』という事ですが、これは混乱を招く 典型例といえるでしょう。

患者側であるあなたが『 インプラントはどのくらいもつのか? 』という事を知ったところで、すでにあなたに入っている、またはこれから入れるインプラントがそれだけ長持ちするとは、誰も宣言していないからです。

あなたが知っておかなければならないのは、インプラントがどのくらい持つのか? という事よりも・・・

 

※ 以下も、ご参考になさってください。

万代歯科診療所 ビデオコラム 『おすすめの歯ブラシは何がいいですか?』

このコラムに関する、万代歯科 Facebook ページ

このコラムに関する、万代歯科 マイベストプロ ページ

※以下、動画内容を文章に書き起こしたものです。
___________________

皆さん、こんにちは。
万代歯科 のビデオコラムに、ようこそおいでくださいました。

本日のテーマは 「 インプラントはどのくらいもつのか? 」 ということで お話をさせていただきたいと思います。

皆様にとって、これからインプラントを入れるという予定の方、または既に入っている方、非常にこのテーマ どのくらい長持ちするのか というのは、非常に関心の高いところなんだと思います。

研究データでは、例えば 10年で90%以上長持ちした、生存した というような、いろんな研究論文が出ています。

もちろん、私たち歯科医師は、これらの研究論文を ちゃんとしっかり読んで、詳しいデータとかを見ておく必要があるのですが

今の時代だと、もしかしたら皆様でも、研究をしっかり読んでおられるような方がいらっしゃる と思うんですけれども、正直申し上げて、そのようなことをしても 全く意味がない というのを、ここでお伝えしておこうか と思います。

先ほど申し上げました、例えば 10年で90%以上残る という結果を、皆様が 情報として得たあとに

「なるほど、じゃあ、私の 口の中 に入っているインプラントは、10年たったら 9割 の確率で残っているのね。」

こんなふうに思っては 絶対にいけません。

皆様のお口の中に入っているインプラントが 9割持ちます なんていうのは、誰も宣言していません。

いろんな研究論文も、例えば90%といったのは 残り10%の存在があるわけで、皆様の お口の中 に入る、これから入れる インプラント がどちらにいくのかなんていうのは、それを占っているものは ひとつもない ということなんです。

では、皆様がこの中で、研究論文の結果で 何を見なければいけないのかというのは、インプラントというのが、もしかしたら報道とかで 非常にトンチンカンな治療法である というような情報として皆様が解釈している。

こういうことがあるかもしれません。

けれども、これだけのデータが 大体90%ぐらいもつということがわかっているということは、完璧ではないにしても、それほどトンチンカンな治療法ではないんだな ということが理解できれば、十分だと思っています。

では、皆様は、こういうデータではなくて、知っておかなければならない というのは 2つ ございます。

1つは、インプラントを、私のお口の中に入っているインプラント、もしくはこれから入れるインプラントが、 長持ち していくにはどうしたらいいのか ということなんですね。

ここをよく調べておく、もしくは担当の先生によくお伺いして 「 どういうふうにすれば長持ちするんですか 」 というようなことを 聞いていただければいいと思います。

もう1つです。

決してありがたい話ではないんですが、万が一、何らかのトラブル、いろんなトラブルがあります。

そういうことが起きたときに、どういうふうに対処すればいいのか ということは 皆様、ちゃんと情報として得ておく必要が あるのかと思います。

このようなことを、必ず、担当の 歯科医 から聞いているはずだと思いますので、それはちゃんとしっかり把握していただきたいと思います。

もう一度 おさらいしていきたいと思います。

皆様が知っておかなければならない情報は、インプラントがどれだけ 長持ち するか、ということではなくて、インプラントを長持ちさせるにはどうしたらいいか。

それと、インプラントが もし何らかのトラブルが起きたら、どういうふうにすればいいのか。

その対処法、これについて、ちゃんと情報を得ておく ということは非常に大事になってくるかと思います。

本日のテーマは、 『 インプラントはどれくらいもつの? 』 というお話でした。