万代歯科診療所 ビデオコラム 『マウスウォッシュ剤は有効か?』-2

マウスウォッシュ剤 歯磨き 群馬

『 マウスウォッシュ剤は有効か? 』(6m22s)のビデオコラムです。

※ 以下、 マウスウォッシュ剤 歯磨き 群馬 「マウスウォッシュ剤は有効か?」の動画内容を 文章に書き起こしたものです。

____________________
皆さん、こんにちは。
万代歯科診療所の ビデオコラムに、ようこそ おいでくださいました。

本日は「マウスウォッシュ剤は 有効か?」というテーマで お伝えしていこうと思います。

マウスウォッシュ剤、通常の 歯磨きに 加えて、専用の 薬剤、口腔内の細菌を 殺菌して、より 予防効果を期待する という考えですね。

これを 使う方は、恐らく、大きく 2種類に 分けられると思います。

1番目は、今の 歯磨きよりも、より高い 予防効果を期待する という考えをお持ちである方。

もう1つは、通常の 歯磨きの代わりに、マウスウォッシュ剤を使って、これを代用する という考えをお持ちの方。

恐らく、この2タイプに 別れてくるのかな と思っております。

今日は、こちらのところを 解説していきたいと思います。

1番目の、より高い 予防効果を期待する方に対する 解説ですね。

まず、マウスウォッシュ剤には、殺菌成分は 含まれていますので、当然のことながら、これを 含んでいけば、殺菌は よりされるわけで、これを使うこと自体は いいことだと思っております。

ただ、これを 使っておられる方の中には、情報を とにかく取り入れている、取り入れすぎ と言えばいいんでしょうかね、というようなことをした結果、半ば 恐怖を伴って、「菌がいるんじゃねえか」 というような感じで、恐怖を伴って、これを使っておられるという方が、少なからず おられるようです。

代表的な マウスウォッシュ剤の ホームページを見たんですが、結構、かなり 脅かすような内容に なっています。

「歯磨きをしても、口腔内、25%しか落ちない。残り75%は 意味が無い」というような、落とせない と言っているんですが、そこは別に落とさなくてもいいエリアじゃないかな と、僕は 思っております。

そこの殺菌をして どうするのかな というふうに考えてもいます。

どうか、皆様に おかれましては、冷静な判断を持って、適正に 使用していただくのがよろしいのかと 思います。

参考までに、私は 使っておりません。

2番目の、通常の 歯磨きの代わりに、このマウスウォッシュ剤を 使っておられる方、これについて 解説をしていきたいと思います。

歯ブラシによる歯磨き、この、こすり落とす という歯磨きが面倒くさいから、マウスウォッシュで、ぐじゅぐじゅぺ で、これで代用していこう という考えなのかと思いますが、これはきつく、あえて表現しますが、全く効果がありません。

爽快感が得られる。

例えば、アルコール系のものが 入っていたり、メンソールの成分が 入っていたり というような物がありますので、爽快感が得られる ということでありまして、ばい菌が、本来の プラークとか、本来の 落とさなければいけない物が、きれいになっている というわけではないということを お伝えしていこうと思います。

歯の表面についた プラーク、歯垢、ばい菌の塊 ですけれども、これは 事実上、物理的に 歯ブラシでもって こすり落とさないと、落ちないのが現状です。

カレーを食べ終わったあとの お皿。

あれに、直接、洗剤を振りかけて 流したところで落ちせんよね。

実際、それは、やっぱり、たわし等で こすり落とす というような行為をしなければ、カレーの残りは 落ちてくれないのと一緒で、やはり、マウスウォッシュ剤だけで これをどうにかしよう というのは、事実上 不可能でありますので、どうか、まず、原点に立ち返って、歯ブラシによる 歯磨き、これをしっかり やっていただきたいと思っております。

私ども、患者さんに ご要望があった場合ですが、ご提案している マウスウォッシュ剤 というのがあります。

補助的、あくまでも、ちゃんと 歯ブラシを使って こすり落としていただいている というのが前提になりますけれども、我々がご提案しているのは、ウェルテック社 という会社がありまして、ここが発売しております 「コンクール」 という マウスウォッシュ剤があります。

これには、グルコン酸クロルヘキシジン という成分が入っておりまして、これが 歯周病の予防に 効果があると 言われております。

ただし、アレルギーのある方、グルコン酸クロルヘキシジン にアレルギーのある方が、非常に少ないですけども、そういう方も いらっしゃるようなので、このような方は、使用されるのは 気をつけていただきたいと思います。

原則、歯科医院での 専売になるんですけれども、そして、事実上、一般のお店には 置いていないことが多いんですが、代表的な通販で 取り扱っているようなので、こちらからも お求めいただけるかと思います。

検討していただければと思います。

本日のテーマは 「マウスウォッシュ剤は有効か?」というテーマで お伝えしました。

※ 以下も、ご参考になさってください。

このコラムに関する、万代歯科Facebookページ
このコラムに関する、万代歯科マイベストプロページ
万代歯科診療所 ビデオコラム 「歯科医療における本来の予防とは?」