滅菌に対する取り組み

群馬 歯科 清潔

院内感染予防 群馬 前橋 万代歯科
ピンセット、歯科用ミラー、抜歯用鉗子などの治療用器具は、多くの歯科医院で高圧蒸気滅菌処理が施されています。

バリアフィルム 群馬 前橋 歯科 滅菌 徹底 歯科 群馬
万代歯科診療所ではこれらはもちろんのこと、 さらに歯科用ユニット(治療用椅子)に 取り付けられるハンドピースと呼ばれる機械や、根管治療などに使用される歯牙切削用器具にも高圧蒸気滅菌処理を行い、皆様の治療にあたっています。

かみ合わせ かぶせもの 群馬
またエプロン、うがい用コップ、治療用グローブ、麻酔用注射針メス替え刃、縫合用針などは、多くの歯科医院がこれらをディスポーザブル(使いきり)にしています。

歯周病 根管治療 インプラント治療 群馬
万代歯科診療所ではこれらはもちろんのこと、 さらに患者さんの口腔内を洗浄するための3ウェイシリンジの先端チップや、P.M.T.C.(口腔内のプロ・クリーニング)のための回転歯ブラシをもディスポーザブル(使いきり)にし、万全の体制を整えています。

群馬 歯周病治療
万代歯科診療所では、仮歯の製作・修正に使用する筆はディスポーザブル(使いきり)、専用の器は高圧蒸気滅菌処理にしています。

一般的な歯科医院では、滅菌処理やディスポーザブルを行っていることが少ないのが現状です。

万代歯科診療所では、このように患者さんに見えない部分であっても、院内感染予防対策を徹底しています。

前橋 高崎 歯科 歯牙移植 万代歯科診療所
万代歯科診療所では滅菌処理ができない器具・器械への感染防止対策として、患者さんの診療開始直前にバリアフィルムを巻きつけています。

群馬 根管治療 万代歯科  群馬 万代歯科診療所
歯科治療において、歯や義歯の切削に伴う目に見えない感染性の粉塵が診療室中に飛散しています。

万代歯科診療所ではフリーアームという機械で目に見えない感染性の粉塵を強力に吸引し、粉塵の診療室内への飛散を最小限におさえています。院内感染予防対策(Infection Control)を語る上で絶対に欠かすことのできない設備です。

前橋 かみ合わせ 根管治療
歯科臨床の現場においては、患者さんの口に入れたグローブの手で様々な器具・器械を触れる事が多くなります。

通常の歯科医院では、前の患者さんの口に入れたグローブの手で触った様々な器具・器械を、消毒液(主に消毒用アルコール)を用いて清拭しているのが現状です。

万代歯科診療所ではこれだけでは不十分と判断し、各患者さんの1回の治療ごとにディスポーザブル(使いきり)のバリアフィルムを器具・器械に巻きつけることにより、さらに確実な感染防止対策(Infection Control System)につなげています。